ベトナム ホーチミン駐在の求人

ベトナムは日系企業が積極的に進出している国なので、現地駐在員の求人が多数発生しています。首都ホーチミンだけでなく、ハノイをはじめとする地方都市駐在の求人も出てきています。ここ数年で、最も駐在員の数が増えている国の一つであり、転職市場は熱いです。

 

ベトナムホーチミン駐在の求人

 

求人案件を扱っている転職エージェントは二つの系統に分かれます。一つは日本国内を中心に活動している大手転職エージェント。もう一つはベトナムの求人に特化した専門エージェントです。

 

後者は現地採用の求人が多いので、駐在員の求人案件を探すのであれば、大手エージェントを当たるのがオススメです。大企業とのコネクションが強いのも魅力です。(現地採用だと、年収がかなり落ちてしまいます。)

 

ただし、専門エージェントだと、大手が扱っていないようなユニークな転職案件を保有していますし、日本採用・現地駐在というパターンの求人も少なからず存在するので、転職相談先として頭に入れておきましょう。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

保有求人案件の大半が年収1000万円以上というハイクラス求人専門の転職エージェント。中国やベトナム、タイに進出する日系企業向けに市場調査、事業戦略、M&Aのアドバイザリーを行うコンサルティングファームからの求人が中心です。赴任先がホーチミンとなる案件が多くなっています。

 

また、変わったところでは日本語教育を行う学校の新規立ち上げメンバー(事業企画・統括兼講師)を募集するといった案件も扱っています。

 

 

リクルートエージェント

保有求人案件数が日本で最も多い国内最大手転職エージェント。アジア・北米を中心に駐在員の転職案件を積極的に扱っています。

 

ホーチミンを中心にベトナム駐在の案件も豊富です。日系メーカーからの営業、生産管理、技術指導、システムエンジニア、サービスエンジニア、セールスエンジニアといった職種で求人数が多くなっています。

 

また、現地に進出している日系企業をサポートする税務会計事務所や司法書士事務所、法律事務所からの職員募集案件も増えています。税理士や司法書士、会計士といった資格を持っている人にはチャンスといえます。

 

これら以外の職種では、日系企業向けの経営戦略コンサルタントやマーケティングコンサルタントを募集する案件、変わったところでは、ベトナムで介護サービスを展開している企業からの介護ヘルパー兼指導者を募集する案件などが常時、発生しています。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。ベトナムに営業拠点、製造拠点を持つメーカーからの求人を中心に、ベトナム駐在員候補の募集案件を多数抑えています。海外営業、経理、人事・総務、法務、研究開発など、対象職種は多岐に渡ります。

 

ベトナム工場に赴任して、現地スタッフに対する技術指導、新規生産設備の導入・既存施設の改修、生産性向上のための工程改善などの業務を担当する生産技術・生産管理職の求人も多くなっています。

 

いずれも該当業務に関する実務経験が必須となり、営業職については、英語力が必須資格となることもあります。マネージャー候補としての採用となる求人も出ているので、管理職レベルでの転職を考えている人にも、JACはオススメのエージェントです。

 

なお、製造業以外では、住宅メーカー、不動産デベロッパー、建築会社など、不動産関連企業からの求人が増えています。こちらでは、建築設計、施工管理、プロジェクト管理等、技術職の求人が多くなっています。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足

このところ、JACは海外向けのビジネス経験・海外勤務経験がない人材に対しては、有望な求人を紹介出来ないようになっています。(海外ビジネス経験者を募集する求人の取り扱いにシフトしているためです。)

 

そのため、海外経験がないという人の場合、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、採用するという企業からの求人を多数保有しています。

 

海外駐在案件に関しても、本人の意欲が高ければ、それで良しとする企業が少なくないので、未経験という人にもチャンスがあります。(そのかわり、本気度については、厳しく見極められるので、注意してください。)

 

ハローワーク

ハローワークにもベトナム駐在員の求人案件が多数、出ています。メーカーからの工場管理(製造管理・工程管理・スタッフ教育)スタッフを募集する案件が中心です。

 

アビタス

会計職専門の転職エージェント。監査・会計・税務・経理といった業務でベトナムに駐在出来る人材を募集しています。転職先は一般企業から会計事務所、コンサルティングファームまで様々です。

 

エリートネットワーク

20代・30代の若手ビジネスマンの転職支援に力を入れているエージェント。日系企業のアジア市場進出をサポートするコンサルティングファームからの求人で、ホーチミン駐在の案件が出ています。

 

ベトナムでの新規事業立ち上げや資金調達をサポートするといった業務が中心となっています。

 

アージスジャパン

外資系企業、日系グローバル企業の求人専門の転職エージェント。消費財業界の案件に強く、ホーチミンをはじめとしてベトナム各地に進出している飲食チェーンや介護グループの店舗管理者を募集する案件を扱っています。

 

キャリアリンクアジアHRプログレッサーHRリンク

ベトナム専門の転職エージェント。大手エージェントが扱っていない案件を多数扱っていますが、現地採用の求人が中心です。現地採用だと駐在員よりも手当は悪くなるので、そのあたりは悩ましいところです。

 

ただし、現地採用でも好条件の案件や日本採用・現地駐在というパターンの案件が出ることもあるので、情報源の一つとして頭に入れておいてください。