秘書として、海外への出張が発生するような仕事に就きたいと考えているのであれば、日系グローバル企業、もしくは外資企業の役員秘書・社長秘書が狙うべきポジションと言えます。
こういった企業の秘書であれば、役員や社長の海外出張にアシスタント兼通訳として同行する機会が出てくることは珍しくありません。ただし、全ての秘書業務においてそうなるわけではありません。割合としては、海外出張に同行するケースは少なく、グローバル企業や外資に勤務すれば、必ず出張に行けるというわけではないので、そこは要注意です。
少ないチャンスをモノにすることが求められますが、下記の転職エージェントであれば、海外出張が業務に含まれる求人案件を多数保有しているので、ぜひ一度相談してみてください。
ビズリーチ
ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。
高年収のハイクラス案件の取り扱いに特化している転職エージェント。役員秘書、社長秘書の案件についても数多く保有しており、他エージェントが扱っている案件よりも専門性の高く、いわば秘書のプロを求めている案件が多くなっていると言えます。
通訳・翻訳を兼ねているケースが多く、海外への出張に同行することもあります。
リクルートエージェント
国内最大手の転職エージェント。保有案件数は8万件以上になり、あらゆる業種・職種の求人に対応しています。秘書業務に関しても日系、外資いずれの企業からの求人も、多数保有しています。
そのなかには海外出張への同行が発生する業務内容の案件も含まれています。通訳、もしくは英語で営業交渉を行うといったことが求められるケースの案件もあり、高度な語学力、コミュニケーション能力が求められます。
社長室のマネージャーといった管理職の募集案件も出ています。
※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。
そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。
なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。
特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)
マイケルペイジ
外資企業専門の転職エージェント。様々な業界の案件を扱っています。社長秘書、役員秘書の案件を多数保有しており、そのなかには海外出張への同行が発生する案件もあります。
人事や広報のサポート業務、ありぃは社内通訳・翻訳や会議進行・議事録作成といった業務を兼任することが多く、様々な役割を同時にこなすことが求められます。
そういった経緯もあり、年収ベースで600万円、700万円といった秘書業務としては高収入の求人案件ばかりとなっています。
リクナビ派遣
派遣社員の求人情報サイトですが、秘書業務だと、正社員(無期雇用)への登用を前提とした紹介予定派遣の案件が掲載されていることがあります。
海外への出張が含まれている求人だと、外資企業の外国人役員付秘書、あるいは監査法人や弁護士事務所の秘書といった案件が中心となります。ただし、海外出張に同行するケースはそれほど多くはなく、多くても年1?2回ペース。
あとは、海外出張の手配や出張中の問い合わせ対応などを担当することになります。
ハローワーク
海外市場に進出している中小企業からの役員秘書を募集する求人で、海外出張への同行が業務に含まれる案件を扱っています。海外との英語でのやりとりを役員に代わって行うといった対外窓口としての役割が求められるような案件が多くなっています。
パソナグローバル
大手人材サービス会社グループ、パソナのなかにある海外転職専門サイト。アジア、北米に進出している日系企業の求人案件を多数保有しています。
秘書、及び秘書室のマネジメントを行う秘書室長を募集する転職案件を扱っており、そのなかには海外出張が含まれる業務内容の案件も含まれています。
doda
日系グローバル企業の求人案件に精通している転職エージェント。様々な業種の大手企業からの役員秘書を募集する案件を扱っています。
そのなかには、通訳として役員の海外出張に同行する機会がある仕事もあるので要チェックです。