スペイン大使館の求人情報を得るのは大変です。公式サイトで募集しているケースが少なく、勤務経験がある人に話を聞くと、人づてが一番多いということでした。そのため、スペイン語仲間を作ることが重要な手段になりそうです。
スペイン語学校に求人が回ってくることも多いらしいので、あえてこういった語学スクールに通うのも遠回りのようでいて、実は有効な手段だったりします。いずれにしても人脈作りが大切ということで、このことは頭に入れておきましょう。
ここを前提にして、スペイン大使館の求人情報を得られる可能性がある媒体を幾つかご紹介します。
スペイン政府関連サイト
どちらも公的機関のサイトですが、必ずチェックすべきサイトが二つあります。スペイン大使館経済商務部のサイトとセルバンテス文化センターです。
スペイン大使館商務部のサイトには、採用募集の専用ページはないのですが、たまに新着情報として求人が掲載されています。
セルバンテス文化センターというのは、スペイン語の振興と教育、スペイン及びスペイン語圏文化の普及活動を行うために1991年にスペイン政府によって設立された団体です。
全世界に70以上の支部がありますが、そのなかでも東京支部は最大規模を誇り、様々な活動が行われています。
その一つにスペイン語を使用する仕事の紹介というものがあります。窓口に問い合わせれば、最新の求人情報を教えてくれるので、要チェックです。
スペイン語圏の各国大使館での求人
中南米を中心として、世界にはスペイン語が公用語となっている国が存在していますが、こういった国の大使館でも求人を募集していることがあります。
どうしてもスペイン大使館でなければダメということでなければ、こういったスペイン語圏の大使館を狙ってみるのもオススメです。
また、スペインの公式機関ということであれば、州の観光局なども選択肢となってきます。日本とスペインは結びつきが深いので、州の事務所なども日本に存在します。
先ほどご紹介した、スペイン大使館経済商務部のサイトに、在日スペイン公的機関の一覧ページがあります。こういったところでも求人が行われていることもあるので、チェックしてみましょう。
スペインに進出している日系企業で働くという選択肢
なお、これは言うまでもないかもしれませんが、スペイン大使館で働くというのは、絶対的な求人が少ないのですから、そもそもが至難の業です。1年間に数名の募集がかかるかどうかといった状況なので、働ける機会を得られるかどうかというのは、運次第といった側面も強くなります。
可能性がゼロというわけではないので、最初から諦める必要はありませんが、大使館で働くチャンスが得られなかった時の代替の選択肢=プランBについて考えておくことも重要です。幸い、日本に進出しているスペイン企業もあれば、スペインと取引関係を持つ日系企業も多数存在しており、求人も常時発生しています。
ヨーロッパに駐在する人材を募集する求人案件が出ていることも少なくないので、大使館で働く以上にスペインという国と密接に関わる形で仕事が出来る可能性も十分にあります。転職エージェントに相談すれば、希望条件に合った求人を紹介してくれるので、今現在、どんな求人が発生しているのか確認してみてください。
ビズリーチ、パソナキャリア、リクルートエージェント、クライス&カンパニーといった転職エージェントであれば、日系グローバル企業、外資企業とのコネクションが強いので相談先として最適です。相談は無料で出来るので、どんな仕事があるのか参考までに話を聞いてみることをオススメします。
スペイン大使館、領事館連絡先情報
■東京大使館
港区六本木1丁目3-29
TEL:03-3583-8531
■名古屋領事館
名古屋市中村区名駅1丁目2-4 名古屋鉄道株式会社
TEL:052-571-2141
■大阪名誉領事館
大阪市天王寺区上本町6-1-55
近畿日本鉄道株式会社 秘書広報部内
TEL:06-6775-3550
■札幌名誉領事館
札幌市中央区北三条西3丁目1-5 シグマビル9階
北海道マーケティング総研株式会社内
TEL:011-219-7721
■福岡名誉領事館
福岡県福岡市中央区天神2-14-8
福岡天神センタービルディング
TEL:092-712-2211