化学業界は業績が右肩で伸びており、外資化学メーカーは、日本でのシェア拡大を目指して、人材の確保に乗り出しています。特に営業職では一般スタッフレベルからマネジメントクラスまで幅広く求人が出ており、語学力が堪能で業界経験がある人にとってはチャンスと言えます。
外資化学メーカーの求人に強い転職エージェントを下記にリストアップしていますので、詳細については直接問い合わせてみてください。
ちなみに、食品業界や自動車業界など、化学業界以外の企業で化学業界出身者を求めるケースも増えており、有力な転職先の一つと言えます。化学メーカーの求人に精通しているエージェントであれば、これらの案件に関しても情報を持っているので、合わせて確認してみてください。
リクルートエージェント
保有する求人案件数が日本で最も多い国内最大手の転職エージェント。外資、日系、両方の化学メーカーの転職案件を多数、保有しています。外資の場合、営業・マーケティング、人事、研究、安全性管理、生産管理、品質保証、開発、資材調達・バイヤーといった職種で求人が多くなっています。管理職を募集する案件も増えています。
※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。
そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。
なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。
特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)
ISS
外資系企業専門の転職エージェント。セールスエンジニア、カスタマーサポート、アプリケーションエンジニア、プロダクトサポート、品質保証、開発、アカウントマネージャー等、幅広い職種で求人が発生しています。
必要とされる語学力については、案件によって違ってきますが、中級、もしくは上級とする案件が多くなっています。
ロバートウォルターズ
外資系企業、日系グローバル企業の求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職の転職案件を得意としており、化学業界の求人を多数、保有しています。研究開発、対顧客技術サービス、カスタマーサポートといった部門において業界知識と英語スキルを持つ日本人の採用が増加しています。
doda
英語が得意な人材の転職支援に力を入れており、外資系企業の案件を豊富に保有しているエージェント。ただし、化学業界の案件については少なめです。営業部門、生産部門の求人が中心となっています。
尚、dodaはグローバル日系企業の求人に強く、化学メーカーの案件を多数保有しています。
アージスジャパン
外資系企業の求人に強い転職エージェント。化学メーカーの転職案件はそれほど保有していないのですが、自動車、機械、電気といった業界からの化学業界出身者を求める案件を多数、保有しています。
素材メーカーから仕入れていた原材料を自社で開発するという、いわゆる内製化を目指す企業からのエンジニアを求める案件が中心となっています。
マイケルペイジ
外資系企業、日系グローバル企業の求人専門の転職エージェント。化学メーカー、化学商社からの案件を多数、扱っています。管理職を募集する案件、海外駐在員を募集する案件の割合が多くなっています。
募集職種は新規市場開拓を含めた営業・マーケティング関連、エンジニア、技術特許、財務といったポジションが中心となります。
自動車部品サプライヤー、化粧品メーカー、食品メーカーからの転職案件も多くなっています。