企業法務、知的財産部門からの求人案件は全体的に増加傾向にあり、商社からの募集案件も増えています。日本国内だけではなく、海外市場での対応も必須となってきているため、国際法務、知財の業務経験者に対する採用ニーズが高くなっています。
しかしながら、転職市場に出てくる経験者は少ないため売り手市場となっています。3年以上の業務経験者であれば、好条件で転職出来る可能性が高いのでチャンスと言えます。
下記に商社の法務部、知的財産部の求人案件に精通している転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接確認してみてください。
リクルートエージェント
8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。あらゆる業種・職種の転職案件を扱っています。
商社の知的財産部、法務部からの求人案件についても多数保有しています。ライセンス契約、共同開発契約、秘密保持契約等の起案、特許侵害訴訟、審決取消訴訟といった業務内容の案件が中心となっています。
海外企業とのやりとり、海外拠点のサポートが業務に含まれるため、ビジネスレベルの英語力が必須とされる案件が多くなっています。
※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。
そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。
なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。
特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)
キャプラン
伊藤忠グループ内の人材サービス会社として出発したという経緯がある転職エージェントであるため、商社やグローバルメーカー、物流企業とのコネクションが強く、多数の求人案件を扱っています。
商社の法務部からの求人で、知財業務に携わる人材を募集する案件を保有しています。新会社設立やM&Aに伴う法的サポート、貿易に関する法的サポートを兼任するポジションの案件も出ています。
PatentJob Agent
知財業界専門の転職エージェント。弁理士、特許技術者、特許翻訳者、特許調査といった職種の求人案件を多数保有しています。全国各地の転職案件を扱っていますが、勤務地別でみると東京・神奈川・大阪・愛知の4県に集中しています。
商社の知財部からの求人案件が出ていることもあるので、要チェックです。
知財キャリアセンター
こちらもPatentJob Agent同様、知財業界に特化している転職エージェント。特許事務所からの求人が中心ですが、企業知財部の案件もあり、そのなかには商社からの求人も含まれています。
海外市場での特許取得に携わることが多いため、語学スキルや海外特許出願の経験がある人材に対するニーズが高くなっています。
パソナキャリア
製造業界の求人に強い人材紹介会社。技術商社、エンジニアリング商社、化学商社といった製造業界に進出している専門商社の転職案件を多数保有しています。
そのなかには、法務部・知財部からの求人案件も含まれています。海外特許の経験がある人材に対する採用ニーズが高くなっています。
エリートネットワーク
20代、30代ビジネスマンの転職支援に力を入れている人材紹介会社。会社の中核社員、幹部候補として活躍出来るような有能な若手ビジネスマンを募集するハイクラス案件を多数扱っています。
商社の法務部からの求人で、契約法務・知財・M&Aといった国際法務を担当する人材を募集する転職案件を常時複数保有しています。スキル・経験によっては1000万レベルの年収が保証される案件が多くなっています。
アヴァンティ
みずほ銀行と丸紅が出資して設立した人材サービス会社なので、商社や物流企業からの求人案件を得意としています。
商社の法務部からの求人で、知財管理、特許管理・申請業務全般品質管理、コンプライアンス、契約作成業務を担当出来る人材を募集する転職案件を扱っています。ケミカル系事業、医療事業に進出している商社からの求人が多くなっています。