商社の一般職というのは中途採用者が多い職種です。新規採用枠が少ないことに加えて、離職する人が多いため、補充要員を確保するために中途採用を行うケースが頻繁に発生するからです。
一般職といっても、商社の場合、高度なスキルを求められるケースが多く、それに伴い収入も高めです。平均的な相場でいえば、一般企業の総合職と比較しても高いくらいです。それでいて、総合職ほど忙しくない職種なので、ワークライフバランスを考えた時には、理想的な職種です。
それだけに人気が高いので、求人が発生したとしても応募者が殺到して、すぐに埋まってしまいます。素早く行動することが重要です。
下記に商社の一般職の求人案件に強い転職エージェントをリストアップしていますので、どんな案件が出ているか、直接問い合わせてみてください。
リクルートエージェント
8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、商社からの求人案件を多数保有しています。
大手総合商社、及び、中堅専門商社からの求人案件を常時、100件以上保有しています。その大半が総合職となるため、一般職の求人を紹介してもらえるかどうかは、そのタイミングにもよります。
ただし、経理事務や一般事務などの求人を扱っていることもあるので、ダメ元で問い合わせてみることをオススメします。
JACリクルートメント
外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。総合職の求人を得意としていますが、貿易事務や一般事務、秘書等、一般職の転職案件も扱っています。大手総合商社から地方の専門商社まで、幅広くカバーしているので、多彩な選択肢の中から選ぶことが出来ます。
業界経験がなくても、他業種における実務経験を評価され、商社への転職に成功したといった事例もあるので、今まで商社で働いたことがないという人も、ダメ元で問い合わせてみてください。
※JACに関する補足
- JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
- 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。
※補足
このところ、JACは現職者の転職支援に力を入れており、離職中の人の場合、よほどの経験・スキルがないと、有望な求人を紹介してもらうのは難しくなっています。
(経験・スキルの定義が難しいのですが、前職の給与が年収600万を超えるぐらいであれば、まず大丈夫です。)
この条件に当てはまらない人は、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。
特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。
(この年代のビジネスマンであれば、経歴不問で募集をかけている企業の求人を多数扱っており、そのなかには大手も含まれているので、なかなか悪くないです。)
アデコ
グローバルな仕事の取り扱いに積極的な人材紹介会社。正社員(無期雇用)、派遣社員、いずれの雇用形態の求人案件もカバーしています。
商社の一般職の求人についても、正社員(無期雇用)採用の案件、派遣社員、紹介予定派遣の案件、いずれも扱っているので、選択の幅が広くなっています。営業事務や貿易事務に関しては正社員(無期雇用)採用の求人案件が増える傾向があります。
リクナビ派遣
派遣社員の求人情報サイトですが、正社員(無期雇用)への登用を前提とした紹介予定派遣の案件も扱っています。商社の一般職の場合、紹介予定派遣の案件は多いですし、普通に派遣社員として勤務していたら、仕事ぶりを認められて正社員(無期雇用)として再雇用されたといったケースも珍しくありません。
一般職を目指す場合、まず派遣社員から入るというのは悪くない選択肢なので、どんな求人が出ているのか、ぜひ確認してみてください。
ヒューマンリソシア
こちらも派遣社員の求人サイトですが、紹介予定派遣の案件を扱っています。商社とのコネクションが強く、大手商社を中心に多数の求人を保有しています。一般事務の求人だと、未経験者でも応募出来る案件が出ていることもあります。
ハローワーク
大手商社の求人をハローワークでみつけるのは難しいのですが、比較的規模が小さい専門商社だと、一般職の転職案件が多数出ています。特に地方だと、地元ベースの専門商社の求人がでており、民間のエージェントでは扱っていない企業も含まれているので、貴重な情報源となります。