未経験者でもOKというパラリーガルの求人案件は、数として決して多くはありませんが、一定数は存在します。こういった案件を扱っている転職エージェントをリストアップしていますので、参考にしてください。
ただし、すぐに転職先がみつかるとは限らず、その場合には派遣社員として働くことも考えてください。派遣社員であれば未経験者でも採用してもらえる可能性がアップします。
派遣社員であっても、実務経験を積めば経験者とみなされるようになるため、次の転職が有利になります。働きながら次の仕事を探すということも出来ます。派遣社員としての実績を積めば、同じ派遣会社から正社員(無期雇用)登用を前提とした、紹介予定派遣の仕事を紹介してもらえる可能性もアップします。
未経験者でも応募可能な案件が少ない職種においては、これが有効な選択肢となります。
リクルートエージェント
法律事務所からの求人で未経験者応募可能な案件を扱っています。業界未経験者でも調査活動、書類作成、資料分析といった法務に関する仕事に携われるため、パラリーガルとしてのスキルを磨くことが出来ます。一般事務や総務、接客、販売といった職種の経験がある人は歓迎される傾向にあります。
営業事務、営業アシスタントを兼ねた求人もあり、こちらは、営業経験、営業事務経験者であれば、採用される可能性が大です。
※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。
そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。
なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。
特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)
エリートネットワーク
20代、30代前半であれば、未経験者でも応募出来る案件がアリ。ロースクール卒業を条件としている求人もあります。
マイケル・ペイジ
外資企業専門の転職エージェント。紹介予定派遣で未経験者でも応募可能なパラリーガルの求人案件が出てくることがあります。そういった案件の場合、法律の知識ではなく、語学力や協調性、コミュニケーション能力、実務処理能力がある人材が求められる傾向が強くなっています。
日本語の英文翻訳経験がある人が求められるケースもあります。(日本語の資料をレポートとして英文でまとめるためです。)
Patent Job Agent
知財業界専門の求人エージェント。特許事務所の求人案件でパラリーガルが募集されているものがあります。知財検定を取得していれば、業界未経験でもOKという案件もあります。
法律事務所求人ナビ
法律事務所専門の求人情報サイト。企業法務の案件も増えています。未経験者でも応募可能な案件は少ないのですが、常時掲載されていますので要チェック。個人法律事務所だと、一般事務や経理を兼ねる求人もあり、簿記の資格を持っている人、経理事務の経験がある人であれば重宝されます。
リクナビ派遣、ヒューマンリソシア、パソナキャリア
派遣社員の求人でパラリーガルの案件を扱っている人材派遣会社です。法律事務所、特許事務所が主な派遣先となります。正社員(無期雇用)登用の可能性がある案件もあります。
派遣社員であったとしても、業務経験を積む貴重な機会となるため、最初は派遣社員でもいいと割り切って働くのも良い選択肢です。派遣元の会社に正社員(無期雇用)で働きたいということを伝えておけば、紹介予定派遣の仕事が出てきた時に、優先的に教えてもらうことも可能です。