アフリカ関連の要フランス語求人

アフリカに進出する日系企業は近年、増加傾向にあり、それに伴い、フランス語が出来る人材を募集する求人も増えています。アジアや北米、ヨーロッパといった地域に進出する企業からの求人と比較すると、数は限られてきますが、それでも、常時複数の案件が見つかる状況なので、こういった求人を探している人は要チェックです。

 

アフリカ関連の要フランス語求人

 

業種別にみると、メーカーからの求人の割合が圧倒的に高くなりますが、それに加えてサービス関連企業、IT関連企業からも求人が出ています。(特に中古車販売会社や中古OA機器販売会社等、日本の中古品を輸出する企業からの求人が多くなっています。)

 

職種に関しては、海外営業を中心として、プラス調達購買、物流管理、海外事業管理といったポジションにおいて求人が多くなっています。アフリカ地域における新規事業立ち上げメンバーとしての募集となる案件も少なくありません。

 

基本的に、該当業務に関する実務経験が必須応募条件となりますが、国内業務経験があれば、海外経験は不問とする企業が多いので、国際ビジネス経験が無いという人にもチャンスがあります。語学に関しては、フランス語に加えて、英語が求められるケースが多いです。

 

なお、注意点としては、アフリカだけでなく、中東やインド、東南アジアといった新興国への進出を積極的に進めている企業からの求人が多く、入社後、アフリカ以外の地域を担当させられる可能性もあるので、採用面接時に確認しておくことをオススメします。

 

おおむね、こういった状況となりますが、下記にフランス語に堪能な人材を募集する日系企業からの求人案件に強い転職エージェントをリストアップしています。アフリカ関連の求人もカバーしているので、詳細については、直接問い合わせてみてください。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円以上のハイクラス求人専門の転職エージェント。極めて高い専門スキルを持つプロフェッショナルを求める企業からの求人の取り扱いに特化しており、海外ビジネスに対応出来る人材を募集する求人についても、多数の案件を保有しています。

 

アフリカ関連の求人としては、現地での営業・マーケティング活動に従事出来る人材、新規事業立ち上げのための市場調査やビジネスパートナーの選定、参入戦略の策定といった事業開発業務に従事出来る人材を募集する企業からの求人案件を複数扱っています。

 

いずれも、即戦力となる人材を募集する企業からの求人となるので、実務経験・海外経験・語学力(英語・フランス語)・実行力・リーダシップ・対応力等において、高いレベルが求められることになります。

 

また、海外営業マネージャー、事業開発責任者等、管理職レベルの求人も出ており、マネジメント経験を持つ人材が募集されています。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。語学が得意な人材の転職支援に力を入れており、英語に加えて、フランス語やドイツ語、スペイン語、中国語に対応出来る人材を募集する企業からの求人案件を多数扱っています。

 

アフリカ関連の求人としては、現地に進出しているメーカー(製薬・医療機器、OA機器、自動車・輸送機器等)、及びIT企業(通信インフラ開発、ITインフラ開発等)からの海外営業職の募集案件が中心です。

 

海外営業経験者を募集する求人、国内営業経験があれば海外経験は不問とする求人、それぞれのタイプの求人を扱っています。語学に関しては、ビジネスレベルのフランス語、もしくは英語(TOEIC750以上)が必須条件とされる求人が多くなっています。

 

将来的に現地に赴任することが想定される海外勤務案件も取り扱っているので、現地駐在の仕事を探している人は、是非一度連絡を取ってみてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

エリートネットワーク

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援に力を入れている人材紹介会社。アフリカに進出している日系メーカー(メディカル、環境、通信、OA機器等)からの求人案件を扱っています。

 

現地における市場開拓、売上拡大を目的とした営業・マーケティングに従事するといった業務内容の案件が中心です。入社直後からアフリカに赴任して、現地営業スタッフのマネジメント業務を兼務するといった内容の案件も出ており、アフリカ絡みのビジネス経験を持つ人材が募集されています。

 

エリートネットワークは、将来的に会社の中核社員として活躍出来るような有能な人材を募集する企業からの求人に特化しているため、若手といっても重要な役割を担うポジションの案件が多く、管理職候補としての採用となる案件もあります。

 

転職希望者に課せられるハードルが高い案件ばかりとなりますが、キャリアアップに意欲的な人にとっては、一度は話を聞いておきたいエージェントと言えます。

 

ヒューマンリソシア

様々な業種の求人案件を取り扱う総合人材会社。アフリカに進出している日系メーカー(OA機器、オーディオ・AV機器、IT機器、通信機器等)からの海外営業職の求人案件を扱っており、語学(英語、フランス語)が出来る人材が募集されています。

 

海外販社のプロモーション支援、海外での市場調査といったマーケティング業務を兼務することになるため、メーカーでの海外営業経験、マーケティング経験、セールスプロモーション経験などを持ち合わせた人材が求められています。

 

なお、アフリカだけでなく、ヨーロッパやアジア、オセアニア、北米等にも現地拠点を置く企業が多く、条件によってはアフリカ以外の地域を担当することも可能です。海外駐在を想定した案件も出ています。

 

doda

国内有数の大手総合転職エージェント。海外ビジネス絡みの求人案件の取り扱いに力を入れており、アフリカ市場に進出している日系企業からの人材募集案件に関しても、常時保有しています。

 

サービス関連企業(中古車販売、中古OA機器販売等)からの海外営業職の求人が中心ですが、なかには、日本人施設内の食堂において、献立作成や食材調達、調理といった業務を担当する栄養士・調理師の募集案件といった変わった求人も扱っています。

 

該当業務に関する国内業務経験があれば、海外ビジネス経験については不問、語学力に関しても、日常会話程度の英語・フランス語が出来れば応募可といった案件が多いので、実務経験さえあれば採用される可能性が十分にあります。