伊藤忠商事の100%出資で設立された、エイツーヘルスケア。臨床開発モニタリング、医療機器開発支援、データマネジメント・統計解析、市販後調査、安全性情報管理、薬事コンサルティング等、幅広い分野において、サービスを展開している、業界トップクラスのCRO企業です。
最近では、アジア市場向けの医薬品開発の支援業務に力を入れており、商品開発戦略構築、薬事申請、現地の薬事制度・市場調査といった業務において、医薬品メーカーを積極的にサポートしています。
業績は順調に推移していますが、それに伴い、組織を拡大する動きが活発であり、新卒・中途を問わず、人材採用活動を積極的に行っています。中途採用に関しても、様々な職種を対象に、随時募集をかけていますので、転職のチャンスは豊富に存在します。
このページでは、エイツーヘルスケアの中途採用求人の傾向、及び、社員の年収・給与水準、就労環境について、まとめていますので、参考にしてください。
エイツーヘルスケアの中途採用求人の傾向
エイツーヘルスケアは、中途採用に関しては、研究開発(CRA)、臨床開発、品質管理、生産管理、薬事、安全性情報管理等、開発業務に関連する職種を中心に、募集をかけています。
応募条件としては、どの職種においても、該当業務に関する実務経験が必須となりますが、臨床開発に関しては、定期的に未経験者の採用も行われています。
ただし、その場合においても、MR、薬剤師、看護師、臨床検査技師、獣医師、CRCなどの業務経験が必須となり、社会人経験がゼロという人が、応募するのは無理なので、注意してください。
なお、上記の職種以外では、MR、経理財務、人事、経営企画といった職種において、募集がかかることがありますが、求人の発生頻度は、少なめとなります。
求人情報の入手方法
エイツーヘルスケアは、公式サイト内に、採用情報ページを開設しており、このページから、募集がかかっている中途採用求人の詳細について、確認することが出来ます。
http://www.a2healthcare.com/ja/recruitsite/entry/career/
また、中途に関しては、エイツーヘルスケアは、転職会社経由でも募集をかけているので、そちらに問い合わせる形でも、求人情報を入手することが可能です。
公式サイト、転職会社、どちらでも入手出来る求人情報に変わりはありませんが、転職会社の場合、様々な企業の求人案件を押さえているので、エイツーヘルスケアだけでなく、他社の求人もチェックしてみたいという時には、まとめて情報を入手することが出来るので、なかなか便利です。
このページの最後に、代表的な転職会社をリストアップしておきますので、うまく活用してください。(転職先に希望する条件を伝えて、それらの条件を満たす企業を紹介してもらうといったことも可能です。)
エイツーヘルスケアの年収について
エイツーヘルスケアに勤務する社員の給与水準ですが、幾つか具体的な年収事例を挙げると、以下のようになります。
- データマネジメント 31歳 年収600万円
- データマネジメント 30歳 年収540万円
- データマネジメント 34歳 年収600万円
- 臨床開発 26歳 年収439万円
- 臨床開発 26歳 年収476万円
- 臨床開発 28歳 年収501万円
- 臨床開発 29歳 年収480万円
- 臨床開発 30歳 年収416万円
- 臨床開発 30歳 年収521万円
- 臨床開発 30歳 年収668万円
- 臨床開発 33歳 年収446万円
- 臨床開発プロジェクトリーダー 40歳 年収950万円
- 臨床開発マネージャー 38歳 年収850万円
- 臨床開発マネージャー 42歳 年収1118万円
- システム開発 28歳 年収600万円
- システム開発 30歳 年収600万円
- 品質管理 26歳 年収450万円
- 品質管理 27歳 年収500万円
- 安全性情報管理 30歳 年収664万円
- 安全性情報管理 30歳 年収704万円
- GXP監査 32歳 年収681万円
- 経理財務 43歳 年収700万円
基本給に加えて、年2回賞与が支給されるというオーソドックスな給与体系となっており、エイツーヘルスケアの給与水準は、同業他社と比較して、やや高めとなっています。(職種によっては、ほぼ同等の水準というケースもあります。)
賞与については、年間で約4~5ヶ月分が支給されていますが、業績評価によって、ある程度、支給額が変わってきます。また、会社として業績が良い年には、利益が特別賞与という形で還元されることもあります。
基本給の支給額については、グレード制によって明確に決まっており、管理職に昇進しない限り、入社後10年ほどで、年収が頭打ちとなります。
昇給については、役職無しの一般職については、毎年1回、4000~5000円程度、上がるようになっていますが、同じグレードでの滞留年数が上がると、昇給額は減額されるので注意してください。また、管理職になると、昇給は実績ベースになるので、ベースアップはゼロと考えてください。
福利厚生については、確定拠出年金制度と前払い退職金制度が用意されているのが、めぼしいところであり、あまり充実した内容とは言えません。住宅手当や家族手当はないので、待遇面について、他社と比較する際には、この点を考慮することをオススメします。
ちなみに、残業代については、実働分が全額支給されています。(サービス残業はなしです。)
中途採用で入社する時の注意点
中途採用で入社する時には、前職までの経歴・実績を考慮して、基本給を算出することになりますが、ここは交渉次第という要素が強いため、会社側からの提示額に不満がある時には、その提案を受け入れるのではなく、自分の希望条件を伝えて、交渉することをオススメします。
エイツーヘルスケアは、大幅に給与が上がる会社ではないだけに、転職時に設定された給与額というのが、後々まで影響してくれるので、中途半端に妥協すると、後悔することになるかもしれません。
もし、こういった条件交渉の経験がないので、どう進めていいのか分からないということであれば、前述した転職会社に、交渉の代行を依頼してください。彼らは転職のプロなので、この手の交渉には長けており、しこりが残らない形で、うまく話を進めてくれます。
給与額の上積みに成功する可能性が高いなので、苦手な人が無理に自分で何とかしようとするよりも、最初から任せてしまったほうが賢明です。
エイツーヘルスケアのモチベーション・評価制度について
エイツーヘルスケアでは、きちんと仕事をしていれば、標準的な人事評価を得られるようになっており、ある程度のポジションまでは、問題なく昇格していきますが、その分、極端に良い評価、悪い評価はつきにくく、成果をあげたとしても、評価に反映されにくいものになっているのも事実です。
また、良くも悪くも、配属されたプロジェクトや所属するチーム単位での評価となるので、個人の頑張りが、直接的には、評価につながりません。
自分の実力で勝負したいという人にとっては、面白味が感じられないかもしれませんが、逆の見方をすれば、自分で実績を挙げられなかったとしても、評価が大きく下がってしまうということがないので、そういった意味での安心感はあります。
こういったことを加味すると、エイツーヘルスケアは、あまり評価を気にすることなく、自分のペースで働きたいという人に向いている職場といえます。
エイツーヘルスケアの成長・キャリア開発について
エイツーヘルスケアは、部署によって若干のばらつきがありますが、教育体制が充実しており、導入研修だけでなく、継続研修もきちんと行われています。また、CRA認定試験対策なども行われており、その合格率は高いものとなっています。
それ以外にも、英語研修や学会への参加を積極的に社員に勧めるなど、やる気のある人にとっては、スキルアップが図りやすい環境となっています。
また、個人に対して大きな裁量を与える会社なので、社歴が浅くても責任のある仕事を任せてもらえますし、自分の判断で動くことになるので、成長のスピードは速いです。
かといって、仕事を投げっぱなしということではなく、経験の浅いメンバーには、リーダーや中堅社員が相談役として、チームを組んで、フォローする体制が出来ているので、安心して仕事に取り組める環境となっています。
ワークライフバランスについて
エイツーヘルスケアの就労環境は、担当する業務にもよりますが、比較的良好といえます。なかには、残業が多く、繁忙期には休日出勤が発生している部署もありますが、これは例外的です。
基本的には、残業が少ない会社ですし、休日出勤も殆どありません。業務に支障がなければ、急な休み、まとまった休みを取ることも出来る環境です。
フレックスタイムが導入されていますので、出社時間を遅めにすることや、予定がある場合には、早く帰宅することも可能です。
また、職種によっては、在宅勤務制度を利用出来るようになっており、その場合、週2日間は、自宅で仕事が行うことが、許可されることになります。
プレミアムフライデーを率先して導入するなど、社員のワークライフバランスに対する配慮が厚い会社なので、仕事だけでなく、プライベートの時間も大切にしたいという人には、エイツーヘルスケアは、オススメです。
なお、一点、補足ですが、エイツーヘルスケアでは、自分自身が頑張れば頑張るほど、大きな仕事を任せてもらえるようになりますが、これは同時に、業務量が増えていくことを意味するので、必然的に、労働時間も増えることになります。
そのため、ワークライフバランスに関しては、当人の意識・働き方次第という部分もあり、将来のキャリアを考慮して、敢えて、仕事よりにしている人もいます。
女性の働きやすさについて
エイツーヘルスケアは女性社員の割合が高い会社ということもあり、女性が第一線で働ける環境が整備されています。
実績を挙げれば、女性でも昇進していくことが可能な会社でもあり、実際、管理職に就いている女性は少なくないので、キャリア志向が強い女性にも、オススメの会社です。
(上司が女性だと、お互いの気持ちや、女性特有の状況について、分かりあえるので、働きやすいという声も多くあります。)
また、エイツーヘルスケアは、子育て支援など一定の基準を満たした企業が、厚生労働省によって認定される「くるみんマーク」を取得している会社でもあり、子育て支援体制は、充実したものとなっています。
産休・育休が非常に取りやすい環境ですし、育休復帰率も100%となっています。復帰後は、時短勤務を選択することが出来ますし、最長で子供が小学校3年生になるまで延長可能なので、かなり余裕があります。
また、子育て期間中で、外勤が難しいという場合には、内勤に転向することが認められていますし、元々、在宅勤務も可能ということもあり、無理なく、働き続けることが出来る職場です。
なお、エイツーヘルスケアでは、定期的に育児のことについて、話し合う父母の会が開催されており、悩みを相談出来るので助かっているという声が多いです。
エイツーヘルスケアの転職先としての価値
ここまで、エイツーヘルスケアの就労環境について、様々な角度から見てきましたが、いかがだったでしょうか。給与を含む条件面、労働環境、ともに業界のなかでも、高いレベルにあると言える会社なので、転職先として検討する価値は、十分にあると言えます。
特に、女性によっては、キャリアを追求することも出来れば、仕事と子育てを両立させることも出来るので、魅力度が高い企業だと思います。
もちろん、誰にとっても合う会社というのは存在しないので、最終的には、自分の考えと照らしあわせながら、判断を下すべきですが、繰り返しになりますが、検討するだけの価値がある会社であることには、間違いないので、興味があるようでしたら、ぜひ、真剣に考えてみてください。
エイツーヘルスケアの中途採用求人を扱っている転職会社
最後に、エイツーヘルスケアの中途採用求人を扱っている転職会社をリストアップしておきますが、彼らは社内事情に精通しているので、このあたりの判断に迷うようであれば、相談してみるのもアリです。プロの視点で、分析してくれるので、参考になります。
また、冒頭でも触れましたが、別の企業の求人を紹介してもらって、比較してみるのもオススメです。複数の求人を比較することで、初めて見えてくることもありますし、エイツーヘルスケア以上に、魅力を感じる企業が出てくる可能性もあります。
他社のことについて聞いてみて、損することはないので、ぜひ話をしてみてください。
- アンサーズ
- JACリクルートメント
- リクルートエージェント
- ビズリーチ
- マイケルペイジ
- ロバートウォルターズ
- ヘイズインターナショナル
- マイナビ薬剤師(薬剤師の有資格者がCRAとして、転職を目指す時にオススメ)
- ファルマスタッフ(薬剤師の有資格者がCRAとして、転職を目指す時にオススメ)
- リクルートダイレクトスカウト
※JACに関する補足
- JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
- 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。