タイ駐在の求人

海外駐在員を募集する求人は営業職を中心に多数、存在します。駐在未経験者でも応募出来る案件が多いので、チャンスは豊富といえます。(駐在経験がある人材は、かなり優遇されます。)

 

採用後、数ヶ月以内にタイに駐在となる案件もあれば、数年間、日本とタイを行き来しながら働いた後に、現地駐在員になるといった案件もあります。

 

タイ駐在の求人

 

高収入とやりがいを求めるのであれば、タイ現地の事業責任者の求人も多いので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

経営幹部、もしくは極めて専門性の高いプロフェッショナル職の求人のみ扱っている転職エージェント。タイを含む東南アジアにおいて、海外営業業務を統括する責任者、品質管理業務や生産管理業務を統括する責任者を募集する求人案件を多数保有しています。

 

また、この2職種と比べると、数は少なくなりますが、現地拠点の経営企画部門、財務経理部門のマネージャーを募集する求人、タイ子会社の社長候補を募集する求人などが出ていることもあります。

 

いずれも、該当業務に関する実務スキル・経験だけでなく、マネジメント能力、語学力(英語、タイ語)、外国人相手のコミュニケーションスキルなどが求められるため、かなりハードルは高くなりますが、それだけに高収入です。

 

最低でも年収800万、なかには2000万円といった案件も珍しくないので、キャリアアップ志向が強い人は、是非一度ビズリーチに連絡を取ってみてください。

 

パソナキャリア

製造業での海外営業の案件が豊富です。数年後に海外駐在の可能性があるといった案件が中心となっており、今すぐというわけではないのですが、毎月海外に出張するような仕事ばかりなので、最初のステップとしては悪くないと思います。

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する業界最大手の転職エージェント。海外駐在案件に力を入れており、日系グローバルメーカー、商社などを中心に、タイ駐在員を募集する企業からの求人案件を多数扱っています。

 

特に、自動車・輸送機器、工作機械・産業機械、精密機器、電機・電子、医療機器、食品、消費財、化学といった業種の企業からの求人が多いので、これらの業種における就労経験がある人は有利です。

 

また、最近ではインターネットサービス会社、外食企業、エステサロン等、サービス関連企業からも、タイに駐在出来る人材を募集する求人が出ています。

 

人材確保に苦戦している企業が少なくないので、やる気があれば、経歴などを問わず、採用される可能性があるので、チャレンジ精神が旺盛な人にオススメです。

 

なお、メーカーや商社などからの求人だと、該当業務に関する実務経験、ビジネスレベルの英語力(TOEIC700以上)を有することが、応募条件とされるケースが多いです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

 

マイナビエージェント

若手ビジネスマンの転職支援に強いエージェント。営業職を中心に海外駐在の案件を多数扱っています。 海外未経験者の採用に積極的な企業からの求人が多いので、これから、タイ駐在という業務にチャレンジしてみたいという人が、仕事を探す時に、最適なエージェントです。

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業からの求人案件の取り扱いに特化している転職会社。海外駐在案件にも力を入れており、タイ駐在員を募集する求人についても、常時50件以上保有しています。

 

メーカーからの求人が中心ですが、消費者金融会社、リース会社、不動産会社、外食企業などからの求人も扱っており、カバーしている業種は多岐に渡ります。

 

職種に関しては、海外営業、マーケティング、生産管理、品質保証、経理財務、経営企画、法務といったところが中心となります。

 

マネージャークラスの求人、タイ子会社社長候補、タイ工場長候補など、経営幹部・役員クラスの求人も出ており、募集職種の内容・ポジションも様々です。

 

応募条件については、該当業務に関する実務経験が必須となるのは、全てに共通です。海外経験、マネジメント経験、語学力などについては、求人ごとに条件が違うので、個々に確認するようにしてください。(実務経験以外は一切不問という求人もあります。)

 

なお、実務経験については、最低でも2~3年、マネージャークラス以上だと、5~10年程度は求められると考えてください。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足

このところ、JACは海外向けのビジネス経験・海外勤務経験がない人材に対しては、有望な求人を紹介出来ないようになっています。(海外ビジネス経験者を募集する求人の取り扱いにシフトしているためです。)

 

そのため、海外経験がないという人の場合、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、採用するという企業からの求人を多数保有しています。

 

海外駐在案件に関しても、本人の意欲が高ければ、それで良しとする企業が少なくないので、未経験という人にもチャンスがあります。(そのかわり、本気度については、厳しく見極められるので、注意してください。)

 

アデコ

スイスの人材紹介会社。世界60ヶ国にオフィスがあるため、国境を越える形で仕事の紹介をしてもらえる。タイにも拠点があり、タイで働くことを希望する日本人を積極的に募集しています。

 

求人案件は完全クローズドで、求職者が要望や条件、プロフィールを伝えると、担当者が企業をピックアップして紹介するという仕組みになっています。

 

en転職

海外営業の求人で、タイ駐在の案件を扱っています。数年間、日本のオフィスで働いた後、タイに常駐するという駐在員候補の案件、採用後すぐにタイに赴任する駐在員募集の案件の2種類に分かれています。

 

Kotora

金融業界の求人案件に特化している転職エージェント。経営幹部やコンサルティングファームの求人案件も扱っています。アジア各国を対象に現地駐在員を募集しており、そのなかにタイも含まれています。