看護師の留学

医療英語を学ぶために留学を考えているとしたら、管理人の個人的な意見としては止めておいたほうが賢明です。

 

オーストラリアやカナダ、アメリカの大学、語学学校で医療英語を学ぶ専門コースが用意されているところはありますが、1ヶ月で15〜20万円ぐらいの授業料がかかります。渡航費や滞在費用を含めると50万円ぐらいは必要になってきますが、費用対効果という点で微妙です。

 

1ヶ月ぐらい海外で勉強したところで、あまり身につくものはありません。それ以上に、医療英語は日本でも学べます。市販の参考書を利用して独学で行うことも可能なので、そのほうがオススメです。

 

看護師の海外留学

 

語学留学の実情

これは一般的な語学留学も含めてのことですが、言葉を覚えるために海外に行くという人で、うまくいった人というのは殆どいません。遊び半分で終わってしまうのが実情です。その理由の大半が、海外にいけばどうにかなると思っている認識の甘さにあります。

 

本気で勉強すると決意した人というのは、日本で仕事をしながらでも、毎日の僅かな時間を活かして、着実に実力を伸ばしています。

 

月並みな言い方として、ヤル気さえあれば、日本で勉強出来ますよということです。逆に言えば、海外にいかなければダメと思っている時点で、真剣さが足りない。どこかで甘さがあるということです。

 

本気医療英語を学ぶのであれば

仮に留学するとしても3ヶ月ぐらいは集中して勉強すべきですが、そうなると100万ぐらいの費用がかかってきます。それぐらいのお金をかけるのであれば、日本で部屋にこもって朝から晩まで勉強したほうがいいです。

 

ただ、これも微妙ではあります。人間、時間に余裕が出てくると、ダラけてしまうので、3ヶ月の自由時間を確保したとなったとしても、案外何も出来なかったりします。

 

それよりは、忙しい毎日のなかで、時間を確保するように工夫したほうが勉強にも身が入ります。

 

現在の職場が忙しくて、そんな時間を取る余裕がないという人は、もっと時間の融通が効くところに転職することをオススメします。辞めて留学するよりも、よっぽど建設的な発想です。

 

いずれにしても、語学留学そのものには、それほどの価値はないということは覚えておいてください。

 

これが海外の最新医療技術を学ぶためとか、海外で看護師として働くためということであれば、意味のある留学になります。変な話ですが、こんなふうにしっかりした目的があれば、言葉も速く覚えることが出来ます。

 

言葉そのものを目的にすると、留学はうまくいかないので注意してください。決して留学業者の甘い言葉に惑わされないことです。