英語に堪能な看護師に対する需要というのは、年々高まっているのですが、地域ごとに見ると、大都市圏と地方では雲泥の差があります。東京のような外国人が多い地域では、看護師の求人でも、英語力が必須となる案件が珍しくなくなっています。
勤務先も病院やCRO企業、SMO企業から、製薬会社、医療機器メーカーまで、多岐に渡ります。その反面、まだまだ業務を英語でこなせるだけのスキルを持つ看護師というのは少ないため、好条件で転職出来るケースが少なくありません。
ただし、愛媛県における転職事情はどうかと言えば、殆ど需要がないというのが正直なところです。少なくても、英語力が応募条件となるような求人は、まず見つかりません。英語が出来る人を歓迎するという病院、クリニックは存在しますが、それほど重視されているわけではありません。
そのため、英語が出来るということ自体は、それほど武器にはならず、看護師としての勤務実績、スキルが重要となってきます。
また、こういった状況なので、仮に仕事に就けたとしても、英語の使用頻度は少なく、英語を活かして働きたいという希望を満たすだけの職場に出会うのは難しいと言わざるを得ません。
これが正直なところなので、英語が必要となるような職場を探すのであれば、愛媛にこだわるのは得策ではありません。それこそ、東京や大阪、福岡といった大都市まで出ることを考える必要があります。
ただし、愛媛県内において、こういった求人が見つかる可能性がゼロかと言えば、決してそんなことはありません。チャンスは少ないのですが、大学病院など、英語を活かせる求人が発生することもあります。
そのため、ダメ元求人を探してみることをオススメしますが、その時には、是非、下記の転職エージェントに相談してみてください。
看護のお仕事、ナースではたらこは看護師専門の転職支援会社で、全国各地の求人案件を扱っています。
看護師向け求人の保有数が最も多いエージェントでもあり、英語や中国語、スペイン語等、外国語が出来る看護師を募集する求人案件も多数保有しています。愛媛県内の求人を扱っている可能性もあるので、問い合わせてみてください。
リクルートエージェントは、様々な業種・職種の求人を取り扱う総合エージェントですが、語学が得意な人材の転職支援に力をいれており、英語に関しても、ビジネスレベルからネイティブレベルの実力が要求される求人案件を幅広くカバーしています。
愛媛県内の製薬会社や医療機器メーカーなどからの求人も、常時取り扱っており、そのなかで英語が活かして働くことが出来るポジションの案件が出ていることがあります。正看護師の有資格者を優遇する案件が見つかる可能性もあるので要チェックです。
ちなみに、看護のお仕事、ナースではたらこは病院やクリニックといった医療機関、及びCRO企業、SMO企業からの求人を得意としているので、ナースではたらことリクルートエージェントの3エージェントを抑えておけば、看護師の求人をほぼ全て、押さえることが可能です。
※
『看護のお仕事』、『ナースではたらこ』は、それぞれ、取り扱い求人が微妙に異なるので、両方を押さえておいたほうがいいのですが、どちらか一方を選択するのであれば、『看護のお仕事』のほうが、保有求人数が多いので、オススメです。
『看護のお仕事』の場合、転職が決まると、最大12万円の転職祝い金がもらえるというのも、大きな魅力です。
看護師の求人がすぐに見つからない時の対処法
ただし、愛媛においては、絶対的な数が少ないので、問い合わせても、すぐに仕事を紹介してもらえる可能性は低いでしょう。その時には、求職者登録(会員登録)をしておくことをオススメします。登録しておけば、新規求人が発生した時には、メールで連絡してもらうことが出来るからです。
一度、登録しておけば、自分で探す必要がないので、手間が省けて便利です。あとは気長に待つということになります。
もう一つの選択肢としては繰り返しになりますが、愛媛を出て働くということです。勤務地を選ばなければ、英語を活かせる仕事というのは幾らでも見つかります。あなた自身の実力次第とはなりますが、これまでの職歴、看護師としてのスキルによっては、愛媛では考えられないぐらいの年収が提示される可能性もあります。
英語が出来る看護師というのは、転職市場において大きな武器となるケースもあるので、このあたりについて、エージェントに相談してみるのもアリです。いずれにしても、やりかた次第で、転職の可能性は大きく違ってくるので、エージェントのアドバイスを受けながら、色々と模索してみてください。
補足)愛媛県内における英語対応可能な病院の状況(2017年3月追記)
愛媛県には、英語での患者対応が可能な病院が約30院ほど存在します。それらの大半が、今治市、新居浜市、西条市、四国中央市に集中しているので、東予エリアであれば、英語を活かして働ける職場が見つかるかもしれません。
一方、東予エリア以外では、松山市に複数の病院が存在する程度なので、英語のスキルを活かす形で、看護師として働くというのは、かなり難しいかもしれません。今後は、愛媛県内においても、英語に対応する病院が増えてくると思いますが、現時点では、こういった状況です。
ちなみに、科目別で見ると、内科が圧倒的に多いのですが、小児科、リハビリテーション科、放射線科も、それなりの数になるので、こういった科目での臨床経験がある看護師のほうが、仕事は見つけやすいかもしれません。